QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*11*01 Tue
15:55

はじめてのデジイチ

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







初めてデジタル一眼レフカメラを所有いたしました

サンタフェの綺麗な景色を撮ったりお花を撮ったりする機会が多くなってか

もう少しいいカメラがほしいなー

なんて半年程前から思うようになって。。。でも安いものじゃないし。。。

と思案していましたが、とうとう買っちゃいました旦那ちゃんが

きっかけは日本への帰省計画を立てている際、私の愛犬タスケの話題に

どうしてもタスケの動画が撮りたい。でも私のデジカメは6年前に

旦那ちゃんが買ってくれたもので古くてビデオは撮れないに等しい

それだったらこの際ビデオも撮れる、新しいカメラを

買おうという事になりました。

santafe+life+010_convert_20111101145505.jpg

Nikon D3100 です

600ドル(税込み) 45600円ぐらいです。

カメラにガイドがついていて私の様なド素人でも簡単、キレイに

写真が撮れるらしい

テクニックのいる撮影も水の流れを止めて撮る

乗り物の動きを止めて撮るなどいくつか項目があって

それに設定すればカメラがその設定通りに撮ってくれるという優れもの

これだったら私にも使いこなせるかな

santafe+life+009_convert_20111101145531.jpg

カメラ用語も全くわからないし、シャッター速度とか絞り値なんかも

勉強していつかマニュアルで撮れるようになりたいな

肝心のビデオですがフルHD動画が撮影できます。





今日お月さんが撮りたくてチャレンジしたのですが、

うまく撮れませんでした うまく撮る設定や方法など

わかる方がいましたら教えてください宜しくお願いします。



santafe+life+018_convert_20111101145819.jpg

今日はハロウィーンだったのでキャンディーを買って待っていたのですが、

私達のアパートには誰もやって来なかったよー



ハッピーハロウィーン
santafe+life+019_convert_20111101145741.jpg

br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね







スポンサーサイト
*
○2011/11/01○
こんばんはtasukesanさん とうとう買っちゃいましたね
これでタスケちゃんの写真や動画を沢山撮ってあげてください
レッドのメタリックですねtasukesanさんピッタリカンカンですよ 沢山練習してみてください失敗してもすぐ消去できますからどんどんやってください 要は慣れですよ
キャンディーを買って待っていたのに残念でしたね


[ 編集 ]
○2011/11/01○
一眼レフカメラ買いましたね、
レンズ僕のと同じ性能見たいです、
月を撮るのわ昼間だと取れると思います、
夜わ三脚が必要ですよシャッタースピードが遅いのでぶれてしまい取れません、
僕は三脚買いました、有ると良いです、
花の写真撮る時わAFモード(ピント変える)数字少なくすると背景がボケます、
全部パックに入れて持ち運ぶと重いです。
何枚も撮ることですね。
[ 編集 ]
○2011/11/01○
一眼レフ。。。ゴッツイ物を想像していましたが
とっても可愛いですね(*^_^*)

しかもガイド付きとは。。。
時代はどんどん進んでかなり遅れをとっていますσ(^^)
[ 編集 ]
○2011/11/01○
こんばんは。
最近まで何の事かわからなかったんです^^;
でも・また写真投稿始めたので
いろいろ教えてもらってます(^_^)
今は携帯のカメラで撮ってますがそれくらいの値段でした。
でも一眼っていうの・・・欲しいです!
写してるひとを見てもかっこいいなあと思ってしまいます!
最後の写真は笑えるような・怖いような・・・(笑)
帰省するの?
どんどん寒くなっているでしょうから
身体には気をつけてね!
いつもありがとう(*^_^*)♪
[ 編集 ]
○2011/11/02○
いよいよ始動ですね(^_^)v
写真、拝見させていただくのを楽しみにしてます♪

月の写真ですが、僕がブログにUPした写真でしたらシャッタースピード1/100秒・ISO100固定で手持ち撮影です。
月って意外と明るいんですよね。
もし周りの星とかも入れたいのでしたら(星は暗いし小さいので)露光時間を長くしなければいけません。
いわゆるスローシャッターです。
この場合は三脚が必須です。
ただし月明かりもその分露光するので月はポワンとした感じになります。
ISO感度を上げれば結果は変わってくると思うのですが、上げれば上げるほど画質は悪くなります。

と、素人のくせに出しゃばっちゃいました(^^;)
[ 編集 ]
○2011/11/02○
いいですねえ、デジイチ!
デザインもかわいいですね^^
コンデジ一丁なので、うらやましいです~^^

[ 編集 ]
○2011/11/02○
デジタル一眼レフカメラ! いいですね~^^
私も欲しいですが、普通のデジカメでも使いこなせてないです(><)
一眼、使いこなせるようになったら、楽しいででしょうね♪
出産後の楽しみも増えましたね♪
使いこなせるようになるには、沢山撮影するのが、一番早いかもしれませんね!
ガンガン撮影して、楽しんでくださいね^0^
ブログのフォトも!楽しみにしています^-^♪
[ 編集 ]
○2011/11/02○
こんにちは。
おーーーー 買ったのですね~(^_^)
いいな~ 私も欲しかったんですが・・・
実は我が家もカメラ新調しました!!しかも同じメーカーで
同じっぽい色だ~♪またUPします(^_^)
アスランの動きにカメラがついていけなくて・・・・
新しい物は良いですね~❤
そちらでは やっぱり色んなお宅に子供達が行ってお菓子を貰うのですか??姉ちゃんの学校は進学校でお勉強さえ頑張っていれば割とアバウトな高校。。ハロウィンの日は先生も生徒もお菓子持参で学校へ行き 部活でなりクラスでなりパーティーしたり
先生の所へ行ってお菓子交換をするみたいです(^_^)
[ 編集 ]
○2011/11/02○
はい、
とうとう買っちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タスケを撮るまでにはもう少し上手になっているようにしないと(^_^;)
いっぱい撮って練習しますね。
ハロウィーンのキャンディーは2人で全部食べちゃいました。
2日ですっからかんです(笑)
[ 編集 ]
○2011/11/02○
谷山さん、
お月さんの撮り方とても丁寧に教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
谷山さんはカメラ機材沢山持っているようですね。
私も徐々にそろえていこうと思います(#^.^#)
沢山撮って練習しますね!
[ 編集 ]
○2011/11/02○
そうですね、あんまりごっつい感はないです(#^.^#)
軽いし持ち運び撮るのもラクラクです。

ガイドもついていてホントに便利です。
[ 編集 ]
○2011/11/02○
今は携帯でもかなりいい写真が撮れますもんね。
私の毛いたは電話だけの旧式タイプです(笑)

デジイチ使いこなせる様に沢山撮って練習しようと思います( ´ ▽ ` )ノ
でもこのカメラはガイドが付いているので結構簡単です!

帰省は11月の半ばにする予定です。
ドナーさんが1月まで予定が空かないようなので(>_<)
妊娠したらしばらく帰れないと思うので。。。タスケにも会いたいし(#^.^#)

ママさん、
こちらこそ、いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
[ 編集 ]
○2011/11/02○
お月さんの撮り方教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
今日早速撮ってみました。キレイに撮れたのですが、
とっても小さく写っていました(笑)
もう少し大きな望遠レンズ買わないとかな(^_^;)

pasionさんはやっぱりカメラの事よくご存知なんですね。
露光時間の事やISO感度の事教えて頂きありがとうございます。
とても勉強になりました。

pasionさんのお月さんいいですよねー
[ 編集 ]
○2011/11/02○
私もずっとコンテジ一丁だったのですが、
この度、旦那ちゃんに買ってもらいました(#^.^#)
大事に使わないとですね( ´ ▽ ` )ノ
[ 編集 ]
○2011/11/02○
初めてのデジイチうれしいです( ´ ▽ ` )ノ
写真撮るのも楽しくってバチバチ撮りまくってますよー
使いこなせるようになるにはもう少し時間がかかるかな?っという感じです。

あんくさんの言う様に出産後、赤ちゃんを撮るのも楽しいでしょうね。
なんだか考えるだけでウキウキです(#^.^#)
[ 編集 ]
○2011/11/02○
おーアスランままさんもカメラ新調されたんですね!
アップ楽しみにしていまーす。
これでアスランのベストショットも逃さず撮れますねU^ェ^U

ハロウィーンの日、子供達は家を周るんですが、
うちはアパートなので来なかったのかな?と
うちのアパート結構子供が住んでいるので来るかなと思いキャンディーを用意
していたんですが来なかったです(>_<)
旦那ちゃんはキャンディーが自分のものになるので喜んでいました(^_^;)

お姉ちゃんの学校ではハロウィンパーティーがあっていいですね。
やっぱり私の時代とは違いますねー
[ 編集 ]
○2011/11/02○
ワ~いいな・・・私もいつかは・・・デジイチ!です。

今使ってるコンデジはニコンです。
私の場合・・・取扱説明書を読むのが苦手で
コンデジでも・・使いこなせてないんですよね・・・。

タスケちゃん~撮ってもらえたら喜ぶね!
[ 編集 ]
○2011/11/03○
一眼レフ買いましたかいいですね
娘が欲しいと言っています
デジカメではなんたらかんたら言って

設定で撮れるなんていいですね

写真楽しみにしています
[ 編集 ]
○2011/11/03○
セレナーデさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

セレナーデさんもいずれデジイチなんですね。
私も取扱説明書読むの苦手ですよー
今回も全く読んでません(>_<)
ニコンのサイトにいって使い方のビデオを見ました(#^.^#)

タスケの写真を撮るのがとっても楽しみですU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/11/03○
クロムさんの娘さんもデジイチ欲しんですね。
安い物じゃないので買うのも容易じゃないですよね。
私は半年程思案しましたよー
でもミシンやシャネルに比べたら安いかな(^_^;)
[ 編集 ]
○2011/11/03○
ダブルズームキット・・・、いや、値段から考えるとレンズキットでしょうか。だとしたら、月を狙うのは難しいかも。最低250mmくらいのレンズがないときついです。それでも14倍程度なので、画面に対する大きさは小さいです。通常は、それを撮影後にトリミングして大きめに見せている・・・はずです。

月を撮るには、対象が明るく、バックが暗いので、露出を低めにします。絞りを絞っても暗くなりますが、それだとシャッタースピードも落ちてしまうので、ぶれてきてしまい、難しくなります。

なんて、えらそーに言ってますが、自分は一眼で撮ろうとして失敗しました(^^ゞ。高倍率ズームのコンデジを持っていて、そっちのほうが月はラクに撮れてしまうので、一眼で勝負をかけるのはやめてしまっています。ダメダメですね(^^ゞ。
[ 編集 ]
○2011/11/03○
なゆさん、
すごく丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
月撮りチャレンジしてやっぱりなゆさんの言われた通り、
かなり小さく写りました(笑)
お月さんは諦めた方がいいかなと。。。諦めの早い人間です。

コンデジでも撮れるんですね。高倍率ズームですか。
いやー勉強になりました!
[ 編集 ]
○2011/11/05○
だってだって!!!
憧れのニコン☆ 欲しいよ~(T_T)

サンタフェの美しい青空も、きっときれいに撮れるでしょうね(^-^)
タスケちゃんを撮る頃には 腕も上がっているでしょうね☆
デジタルだから 沢山撮りまくって、沢山練習できるからいいですよね!! vU^ェ^Uv

[ 編集 ]
○2011/11/05○
私もニコンのカメラを持つのは初めてです。
やったーっていう感じです(#^.^#)

今、色んな物を撮りまくって練習していますが、
今いちですね。。。写真がよくてもセンスの方が(^_^;)
タスケを撮る頃には少し上達していればいいのですが、、、

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
スポンサーサイト
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

