QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*10*22 Sat
09:00

私の経験した不妊治療の為の検査

    ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







不妊治療をはじめてもうすぐ4年が経とうとしています

ゆっくりゆっくりカメさん歩きでここまできたかなーと

あの時何でもっと早くあーしなかったんだろ

こうしなかったんだろ。。。という類の後悔がいっぱい。

まぁ後悔先に立たずって言うし、終わった事を悔やんでもなー

しっかり前を向いて移植の日に向けてねば。

といっても後はドナーさんの準備がととのうのを待つのみです。



そんなこんなで今回は私が受けた不妊治療の為の検査を紹介


まず1つ目  ホルモン検査(月経周期の3~5日 血液検査)

卵胞ホルモン、黄体ホルモン、エストロゲンの数値で卵巣機能を調べます。
私の場合、エストロゲン値が高く黄体ホルモン値が低かったようで
よく言うホルモンバランスが悪いと言われました。

これが1番はじめに受けた検査でその2年前に日本でホルモン検査を
受けた時には機能は抜群ですと太鼓判を押されていました。
たったの2年でこんなにも検査結果がかわるとは。。。


2つ目  AMH(卵巣年齢検査) 血液検査

AMH(アンチミュラー管ホルモン)は女性の卵巣予備機能を知る
指標になると考えられています。
AMH濃度を測定することによって、残存する卵胞の数を測定し、
卵巣年齢が何歳くらいか推定することができるようです。

AMH低濃度の場合、自然排卵が起こりにくいや不妊治療の際に排卵誘発剤に
反応しないことが多くなり、タイミング療法や人工授精、体外受精
でもいい結果がでない場合が多いようです。

私の場合、人工授精を3回した後、いい結果がでなかった為、
体外受精にステップアップする際にこの検査をしました。
そして結果はAMHがかなり低く体外受精をしても
妊娠する確率は1%だと言われました。

人工授精をしていた期間がかれこれ1年以上だったので、
1番初めにAMHの検査をしていて低い事がわかってれば人工授精を
3回もせずに、もしかしたら体外受精できてたかも
なーんて思う事が多々あります
卵巣年齢を把握する為にもこの検査は早めにしておく事をお勧めします。


3つ目   子宮卵管造影(検査時期:排卵前 月経開始7~9日目)
卵管

造影剤を子宮内に流し込みエックス線透視撮影します。
子宮の内側の状態や卵管の通り卵管周囲の癒着の推測等が
この検査でわかります

検査開始30分前に鎮痛剤アドビルを3錠内服し検査に挑みました。
かなり痛かったー
その2日後にもレントゲンをとりました。
結果は右側の卵管が詰まっている
写りが悪かったようで多分という曖昧な感じでした。

半年後に再検査
結果は詰まりがなくなっていたー
多分、第1回目の検査の時に造影剤の圧で卵管にあった詰まりの原因が
取れたんだと思います。
この検査で詰まりが取れるケースはよくある事のようです



4つ目  子宮鏡検査

子宮鏡
膣エコーをした際に影がある筋腫かも?と言われ
行った検査です。
それと卵子提供プログラムを受ける方にはこれは必須の検査です。

子宮の中にガスを入れて膨らませ、子宮の中に細いカメラを挿入し
子宮内を調べる検査です。
子宮内の状態、色(炎症、子宮筋腫、ポリープの有無など)
を調べる事ができます。カメラを入れて見るので子宮の状態が
かなり厳密にわかるようです。

痛み止めを2種類と胃薬内服そして肩に注射をしました。
30分後にはフラフラになり呂律もまわらないほどに
そんな意識もモウロウとした状態だったのに痛かったー
かなり大騒ぎしましたが、私は大人しい方だと言われました。
診察台から飛び降りる人もいるとか。。。
やっぱり日本人は我慢強いのかしらん。

結果は筋腫もなく子宮の状態は良好
卵子提供へのGOサインが出ました。





私と同じように不妊治療奮闘中の方、沢山いらっしゃると思います。

そんな方々に私の様な後悔はしてほしくないです

たったの1年2年が結果を大きく左右する事

ほんの少しの選択ミスがとんでもない後悔に繋がる事

このブログが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね







スポンサーサイト
*
○2011/10/22○
不妊治療や不妊は中々難しいですね!!? 私の友達は8年目で妊娠〜38才で赤ちゃん産みました。自分が不妊症か?どうか?知る事は子供が欲しい夫婦にとっては,大切な事だと思います。 凄く分かり安かったので〜機会があったら、友達に教えようと思います(^o^)
26日15:00頃スカイプしましょう! 時間遅いかしら?
[ 編集 ]
○2011/10/22○
人間って「後悔」する事を避けたい傾向がありますよね~。
確かに、誰もが嫌な思いをしたくないもの・・・

でも、私はその後悔の経験は、確かに出来たらないほうが良いと思いながらも、でももし後悔を経験した場合は、それは宝物であると感じています。
なぜなら、私の考える後悔とは、とことん後悔して、それを以後の自分の人生に活かす事にあると思ってます。まさに学び!
そうすれば、後悔が後悔でなくなり、よき経験であったといつか思え、今のその自分が愛おしく感じるようになると思います。
なので、経験した後悔は宝物だと受け止めています。
変わり者のあんく♪です(笑)

つまり、後悔と向き合う事が大切と言えるかもしれません。
まさに、この記事ですよね^0^

今回の後悔した経験の部分は、tasukesanさんのこれからの人生で応用できるのでは! と思う私です^^。
また、その経験を、これからの方々に役に立てたいと言う思いは、tasukesanさんのこれからの人生で、他の人の経験から助けられる事に繋がるとも感じます。
これも、みえない世界の繋がりのように感じます^-^

今回の後悔! tasukesanさんの宝になる事願ってます^0^/
[ 編集 ]
○2011/10/22○
こんにちは。
不妊治療って何でこんなに検査検査ってしなきゃいけないんだろうってその時はずっと思ってました・・・途中で嫌になって投げ出したくなるときも多々ありました。。私の場合 その治療中に一度妊娠したのですがすぐに流産・・・もう悲しくて辛くて…治療に行く気力もなくなり止めてしまいました(/_;)
不幸中の幸いでその後半年も経たない間に坊ちゃんがお腹にいる事が判明。。無事に生まれて現在12歳になってます♪
いろ~んな事があると思いますが後悔のないように頑張って下さいね(^_^)
[ 編集 ]
○2011/10/22○
こんばんは。
わたしは幸い初期の治療で子宝に恵まれたので
辛い検査はありませんでしたが
更年期と言われる年頃になって出血が続き
結局2年前・ビラン(漢字忘れました(^_^;)
レーザー手術を受けた時かなり痛かったです。
痛みは辛いものですが
出産の痛みを是非味わってもらいたいものです(^.^)
[ 編集 ]
○2011/10/22○
私は妊娠後出産までに一人目は5回の入退院、二人目は20週から産むまで入院生活でした
今は筋腫持ちです

長い入院生活では色々な事情の方とお知り合いになり色々な経験をし、それがあるから今がある
今の経験は次に繋がるためのもの。。。無駄なものはないと思っていますv-290
[ 編集 ]
○2011/10/23○
さっちん、
いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ
26日よいよー時間はもう少し早い方がよいよU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/23○
あんくさん、
こんいちは( ´ ▽ ` )ノ

後悔が宝物になると思えるあんくさんはスゴイ(#^.^#)
私はやっぱり今でもあの時、、、なんて思います。
でも後悔する人はどう選択しても必ず後悔すると言いますよね。
それは結構あたってるなと(笑)
なのでなるべく考えないように務めています。
そして経験を元に同じような失敗を繰り返さないよう成長できたらなと。
そうなるとこの後悔も宝物になるかもですねU^ェ^U

人の役に立てば自分にも返って来る という見えない繋がり、
私もこれはすごく感じています!

[ 編集 ]
○2011/10/23○
アスランままさん、
こんにちワンコU^ェ^U

アスランままさんも辛い経験をなさっていたんですね。
沢山の検査、そして痛みを伴うものも多いのでイヤになりますよね(>_<)
精神的にも落ち込んでしまう事もありますもんね。
でも私もアスランままさんの様な明るい元気家族を夢見て頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
[ 編集 ]
○2011/10/23○
ママさん、
こんにちワンコU^ェ^U

出産の痛み。。。。キャー
想像もできないような痛みなのでしょ?
出産経験の方に何度か聞いた事があります。
1人の方は念願の赤ちゃんだったのにあまりの激痛だったので
出産後すぐは抱く事ができなかったと。。。それよりも休みたかったと言っていました(笑)

レーザー手術、お友達がやっぱり出血が止まらなくて受けたようですが
かなり痛かったようです。
私は痛みにかなり弱いので出産時にはどうなる事やらです(^_^;)
[ 編集 ]
○2011/10/23○
madameゆかさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ いつも訪問ありがとうございます。

madameゆかさんは妊娠期間中に入院されたんですか。。。
その当時は色々不安などもあった事でしょう。
でも今ではそれがいい経験に(#^.^#)

私もこれがいい経験だったと思える日が来るといいなU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/24○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/10/25○
はい、
ありがとうございますU^ェ^U
頑張って撮ってみますねー
まだ使い方が全然わからないのでまずは
オートでチャレンジしてみます( ´ ▽ ` )ノ
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
スポンサーサイト
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

