QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*10*20 Thu
14:03

チリ

    ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ










今週は旦那ちゃんの義理のお兄さんのお父さんがなくなって

お葬式に行ってきました。とってもいい方で私達が結婚した時も

お祝いをくれたり等、何かと私達の事を気にかけてくれた方。

90歳近かったので突然という感じではなかったのですが、、、

私としてはビックリでした。

最後にあったのが確か独立記念日の日。

旅立ちを見送るのはやっぱり悲しいです





気をとりなおして今日はニューメキシコといえば、、、、、

      チリ  の紹介です

チリとはトウガラシの事ですよ

チリはインゲンマメと並んでニューメキシコ州の野菜に制定されています。

未熟なグリーンチリと完熟したレッドチリがあり、

ニューメキシコ料理には必ず登場します。

その他にも驚きなのがデザート系の食べ物にも

どんだけ好きなのー


santafe+life+001_convert_20111020131535.jpg

グリーンチリアップルパイ

最初の1口はえっていう感じでその後からーいがきて。。。

食べてるうちに何故かやみつきに

辛いのが苦手な方は絶対に食べないように

muffin.pngscones.png

グリーンチリマフィンとグリーンチリスコーンです。

辛さひかえめでかなりおいしいです辛いのが苦手な方でも

chile.png

チリは食材として使われいるだけではなく装飾品としても活躍しています。

ひもで吊るされたチリで、ニューメキシコの伝統的な装飾品

リストラと呼ばれるものです。

本来は家の外にチリを吊るして乾燥させ保存するのが目的だそうですが、

魔除けとしても使われているようです



私: ニューメキシコの人ってほんとチリ大好きだよね。
    どこにでも登場してくるし生活に欠かせない物なのかね

旦那ちゃん: そうだよ!
    僕のお母さんは僕が赤ちゃんの頃からチリを食べさせてたんだから
      hot.jpg


*旦那ちゃんの言う事は半分以上ウソです
 本人はジョークのつもりです




落ち葉
santafe+life+002_convert_20111020131508.jpg

br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね







スポンサーサイト
*
○2011/10/20○
こんにちは

チリとは 唐辛子の事だとは思っていました。

近所のディスカウントリカーのお店にチリビールを置いています。

びんビールの中に赤いトーガラシが入っています。

味よりも辛さの方がきついという人もいます。
以前友達と色んな国のビールを買って来て飲んだ時に
さすがにこのチリビールは人気がなかったです。

自分が全部のみほして終了しました。

チリのデザートもあるとは?
驚きですね~

[ 編集 ]
○2011/10/20○
こんばんは、tasukesanさん 気にかけてくれた方がお亡くなり
お悔み申しあげます 寂しいですね 私も母が3年前に亡くなり
ました 寂しさは時間が解決してくれますね しかし思い出は
しっかり残りますよ 気をとりなおして頑張ってください
話かわり アップルパイ最初は甘いのでしょうね
最後に辛いのが来るんでしょうね 私には食べられませんよ
世界には色々な食べ物があるんでしょうね ビックリです


 
[ 編集 ]
○2011/10/20○
チリとは唐辛子のことだったんですね!
うん?旦那様はニューメキシコのお方だったんですか!?
グリーンチリスコーンが美味しそうで気になります☆
>どんだけ好きなのー
がおもしろかったですv-237
[ 編集 ]
○2011/10/21○
おはようございます。
見送る辛さはなんとも言いようがありません。
お悔やみ申し上げます。
5年前に姉・7月にマリーとお別れの度に↓ですが
それも少しづつ回復していますv-221

チリ・辛いのは苦手ですがマフィンは食べれそうな!?
落ち葉・こちらでも・・・
冬支度ですね。
風邪ひかないように体調には気をつけてね!(^^)!
[ 編集 ]
○2011/10/21○
こんにちは。
ご冥福をお祈りいたします。。

うわ~本当にどんだけ好きなんでしょうか・・
私そこまでは無理・・・かもです(>_<)
この魔除けって韓国にも似た感じの物がありますよね♪
私の携帯に子供達が誕生日プレゼントでくれた
この唐辛子のストラップが付いてます。厄が落ちる度に1つずつ
唐辛子が落ちるみたいで何個かなくなって嫌だったのでアロンアルファでしっかりと止めてます!!
[ 編集 ]
○2011/10/21○
義理のおじい様ですよね・・・。
亡くなられたおじい様、病気の苦しみから解放されたように感じますが。。。
残された者は、様々な感情が浮上しますよね。
ご主人は、また幼少期からの想いでもあるでしょうし・・・
お悔やみと、ご冥福お祈り致します。

韓国のトウガラシは独特ですが、やはり魔よけになるようなので・・・ メキシコのチリなども同じなんですね~!
でも、私チリの辛いほうが苦手かも(><)
わさびや、からしも苦手です。お子ちゃまですね(笑)
でも、グリーンチリマフィンとグリーンチリスコーンなら
たべれるかなぁ~(^^) 
かなりお子様の私だけど(笑)  
[ 編集 ]
○2011/10/21○
チリの入ったビールは珍しいですね。
飲んでみたいです!

孫まご爺さん さんは辛いのお好きなんですね。
私も好きでタイ料理と韓国料理が好物です。
ニューメキシコ料理もおいしですが、やっぱりアジア料理が口に合うようですU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/21○
yoreyoremanさん、
お母様、3年前ですか。。。さぞかし辛かった事でしょう。お察しします。
そして励ましの言葉ありがとうございますm(_ _)m
思い出を大事にしていきます。

アップルパイは半端なく辛かったのでビックリしました(>_<)
でも何故か後をひく味でやみつきになりましたよー
[ 編集 ]
○2011/10/21○
旦那ちゃんはニューメキシコ出身なんですよー
東京に13年住んでた事があってその時に知り合いました(#^.^#)
スコーンとマフィンはかなり美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

旦那ちゃんは毎日食べるほどチリが大好きですU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/21○
マリーままさん、
見送る立場はとっても辛いですよね。
ママさんの辛さはまだ私は味わった事がないと思います。。。
少しづつ回復という言葉を聞いて安心しましたU^ェ^U

ママさんは辛いのが苦手なのでアップルパイは絶対にダメですね(>_<)
でもスコーンとマフィンは大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

日本も紅葉の時期でしょうか?
キレイでしょうね(#^.^#)
ママさんもお体お大事にU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/21○
アスランままさん、
チリの魔除け中国もあるようです。
何故チリは魔除けに使われるのか???
母が台湾に行った時にチリのキーホルダーをお土産に買ってきてくれました。
娘さん達がくれたチリのストラップ、アスランままさんを
守っているんでしょうね!
アロンアルファのくだりなんだか笑えましたーU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/21○
旦那ちゃんとその方とは20年以上のつきあいだったようで
かなり悲しんでいました。
私は3年と短い期間でしたが、それでも見送るのは辛く寂しいですよね。。。

トウガラシの魔除けは色んな国で使われいるみたいですね。
どうして魔除けに使われるようになったのでしょうね?面白いなーと。

あんく、さんは辛いの苦手ですか。
私はからーいといいながらも辛い物を食べるのが好きです。
怖いもの見たさの様な。。。(>_<)
お子ちゃまなあんくさん、かわいいと思いますU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/21○
お悔やみ申しあげます

辛いの苦手です

ニューメキシコに行ったら食べるものが無い?
[ 編集 ]
○2011/10/23○
クロムさん、
ニューメキシコには辛くないものもあるので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
でもやっぱり食べ物は日本が一番!
私達の舌が小さい頃から記憶してるんですねー
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
スポンサーサイト
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

