QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*10*18 Tue
12:45

ネギぬたに挑戦

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







お友達の育てている長ネギをおすそ分けしてもらいました

私はネギが大好きしかもネギには沢山の栄養素が含まれています。

白い部分の方が味はいいですが、太陽を浴びて育つ葉の部分の方が

意外に栄養が豊富のようです

免疫力を活性化するカロチンが多く含まれているので風邪を予防する

効果があったり、活性酸素の働きを抑制する作用により、

ガン予防にも役立つとか

すごいよネギさん

こうなったら根の方から葉の方までぜーんぶたいらげるぞー

santafe+life+004_convert_20111018122804.jpg

かなりりっぱなネギさん青い部分もわっさわさ

何に使えばいいのかしらと悩んでいると、

青い部分はネギぬたにすれば大量消費できるからいいよ

と、お友達が教えてくれました。 早速作って見る事に

santafe+life+005_convert_20111018122843.jpg

まずは3センチほどの輪切りにします

santafe+life+007_convert_20111018122942.jpg

茹でます。時々かき混ぜてね

やわらかくなったらザルにあげてサッと冷水をかけます

そして軽く絞ります

santafe+life+006_convert_20111018122915.jpg

味噌に砂糖を加えてネットリするまで混ぜて、お酢を加えます。

私は味噌、砂糖、お酢といっぺんに入れて混ぜたので

ダマができちゃいました

santafe+life+008_convert_20111018123029.jpg


ネギと酢味噌を混ぜ合わせて出来上がり

シンプルだけどとってもおいしかったです。お酒のつまみに

             材料

          長ネギ    1~2本

          味噌      大3

          砂糖      大3

          酢       大2

コチラを参考にして作りました COOKPAD



そういえば、風邪をひいた時にネギを首に巻くと治る

なんていう事聞いた事あるけど効果あるのかしらん

今度、旦那ちゃんで試してみようかな



今日は強風で中庭のパラソルが飛んでたーーー
santafe+life+009_convert_20111018122726.jpg

br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね







*
○2011/10/18○
こんにちは。
私もねぎぬた好きです~(^_^)
お子ちゃま達は葱のぷにゅ感が駄目で。。。
あんまり作れないのが残念です(/_;)
しっかり食べて風邪ひかないように気を付けてね(^_^)
[ 編集 ]
○2011/10/18○
こんばんは
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ワタシは酢味噌の「ネギぬた」は少し苦手で
マヨネーズを入れたら超グッド!でしたっ(^o^)ノ
[ 編集 ]
○2011/10/18○
こんばんは。
子供の時ネギや春菊など食べれなくて^^;
でも不思議。。。
お酒を飲むようになって好きに(^_^)
ネギだけでは物足りない時はたこを加えます。
風邪にいいみたいですね!
以前ニュースでお猿さんが食べて防いでいるとか?
ひとといっしょか~なんて(~_~;)
こちらは秋の空で気持ちがよかったですよ。。。
[ 編集 ]
○2011/10/19○
こんにちは

ねぎヌタですか。美味しそうです。
自分は、なまねぎが駄目なのですが。ねぎヌタのよう茹でた物
などは食べれます。

ちなみにねぎヌタにイカを小さく切って入れるとまた美味しいですよ。


[ 編集 ]
○2011/10/19○
ねぎヌタと言うんですね
ねぎも立派です

美味しそう

パラソルが飛ぶぐらいそんなに強い風が吹くんですか
[ 編集 ]
○2011/10/19○
ネギぬたと言うんですね
ネギも立派です

美味しそう

パラソルが飛ぶぐらいそんなに強い風が吹くんですか
[ 編集 ]
○2011/10/19○
アメリカでも普通にネギを栽培して使用されているのですね!
アメリカでは、どんな料理に使用しているのでしょうか?
イメージが・・・わかないです。
「ネギぬた」おいしそうですね! 久しぶり食べたくなりました。
私は、「〇〇の酢味噌和え」ってよんでましたよ~。
名前があるのですね~。
昔、私は、ネギ苦手でした。
でも気付いたら、自分で買うようになってましたよ!
田舎で時々頂くようになって、食べる習慣が普通になったのかもしれません! 
不思議なものです^^

ネギも民間療法で使用されてきたようで、首に巻くなど・・・ってありますよ! 私はした事ないですが。。。
他にも、一度茹でて冷湿布するとよいようですよ!
それは、風邪というより、喉の腫れや痛みによいようです。
他にも色々・・・
ネギは、身近な民間薬であり、特に風邪の予防などに有効だったように感じます^^
いつか、ブログでアップしたいなぁと思っているひとつです!
って、いつになるかなぁ(^^;)
[ 編集 ]
○2011/10/19○
お子ちゃま達は嫌いなんですね。。。
ねぎってぶにゅってしますもんね(^^;;
旦那ちゃんもあまり好きじゃないので、私一人で食べてます。

風邪っぴきに注意しますねー
いつもありがとうございますm(_ _)m
[ 編集 ]
○2011/10/19○
あかりママさん、
こちらこそいつもありがとうございますm(_ _)m

そうですか、マヨネーズもグットなんですね。
試してみますね( ´ ▽ ` )ノ
[ 編集 ]
○2011/10/19○
ママさん、
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

お酒のつまにいいですよねー
私も春菊とかセロリとか香菜系嫌いだったのですが、
年を重ねるごとに好きに(#^.^#)嗜好って変わりますよね。

お猿さんがネギを食べている写真見ました。
あれは風邪予防で食べていたんですね。
ビックリ!猿は本能的にわかっているんですねU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/10/19○
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ねぎヌタすごくおいしかったです(#^.^#)
美味しいネギだったのでなおさらだったかもです。
今度はイカも入れてみますねー
[ 編集 ]
○2011/10/19○
ネギ、とても立派でした!
味も良かったですよー

昨日は何故か強風が吹いて大きな音が鳴ったので
外を見てみたらパラソルが飛んでいました(>_<)
こんな事初めてです(^^;;
[ 編集 ]
○2011/10/19○
私のお友達のお宅では、ネギや大根カブ
と色んな野菜を栽培しています。自分達が食べる分のみです。
長ねぎはこちらのスーパーであまり売っていません。
葉ねぎが主流でサラダやメキシコ料理なんかにも使われています。
私も家を買った際には日本で食べていた野菜は栽培したいなと考えています。

ネギは昔から炎症を抑える効果があるといわれているようですね。
なので風邪の時に首に巻くとい事が行われているんでしょうね。
昔の人の知恵ってすごいですね( ´ ▽ ` )ノ

ネギについての民間療法、楽しみにしてますねー
[ 編集 ]
○2011/10/20○
ネギぬた簡単そうなので〜料理しない私でも作ってみます!!
左脇腹は相変わらず痛いです(- -;) 多分膵炎かもしれないので〜近々病院に行きます。 タスケサンもこれから大変な経験が待っているので…身体だけは大切にしてね(^o^) 24〜27,30で,もし時間あったらスカイプしましょう。
[ 編集 ]
○2011/10/20○
さっちん、
いつもありがとう!

膵炎大丈夫?病院行ってちゃんと診てもらってね。
スカイップしようね!そっちの木、金、土 以外ならいつでもいいよー
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

