QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*08*24 Wed
07:03

盆踊り

ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gif ポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ



サンタフェで盆踊りが開催されました
今年初めての試みだったそうです。

主催はサンタフェ人というNPO団体です。
サンタフェ人は日本の文化を紹介し、より多くの人に知ってもらう事ができるよう色んなイベントを開催しています。日本人だけではなく、日本文化に興味のある多くのアメリカ人もこのサンタフェ人のメンバーになって活動しています。娯楽を通して日本の伝統や習慣、教育等を広めています。

大都市に対し、サンタフェに住んでいる日本人の数はかなり少ないですが、
こういった基盤のしっかりしたコミュニティがあるので、
盆踊りが楽しめたり、カラオケやボーリング大会、そしてサンタフェでの最大のイベント祭りが楽しめたりできるんだなー  感謝しなければです
サンタフェ人では日本語を学ぶ場も提供していて旦那ちゃんは秋から日本語習うぞーとはりきっております。

santafe+life+004_convert_20110823134131.jpg
まず最初に太鼓の演奏がありました。
かなりの迫力にビックリ

santafe+life+007_convert_20110823134216.jpg
そして盆踊り
T先生が踊り方や曲の説明をした後、皆で踊りました。
初めて盆踊りを踊るアメリカ人にも説明が明瞭でわかりやすかったようで
皆楽しんでいました
旦那ちゃんもノリノリで踊っていました。
ノリノリすぎてちょい恥ずかしかった
だって旦那ちゃん、こんな日にかぎって靴間違えて片方づつ違うのはいてくるしー

本当は屋外で開催されるはずだったのですが、夕方からすごい雨にやられ
急遽屋内に変更
残念でしたが、楽しかったのでいいっかー


santafe+life+009_convert_20110823134241.jpg
お友達のワンコ、アクセル君とパチリコ
浴衣、多分10年以上ぶりに着ました。
去年お友達に着せてあげたので、着方覚えてると思ったんですが、
自分で着るの以外に難しかったー
でもたまには浴衣もいいですね

santafe+life+011_convert_20110823134344.jpg
お外にノラ猫ちゃんが4匹
グレーのとってもかわいい子達でした。

santafe+life+010_convert_20110823134317.jpg
猫缶に思いっきり顔をつっこみー


旦那ちゃん: 盆踊り楽しかったね

私: うん、楽しかったー
あんた、行く前、(僕 踊らないから)とか言ってたのにノリノリだったじゃん!
しかも靴、片方づつ違うのはいてくるしーわたしゃ恥ずかしかったよ

旦那ちゃん: T先生に上手だって褒められたよ

私: 人の話聞けよー


サンタフェの夕暮れ
santafe+life+002_convert_20110823132839.jpg


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね

え?日本初の看護師転職サービスって!?

100%紹介保証付きの看護師専門転職サイト


     皆さんへお願い

沢山のブログでアップされているのでご存知の方も多いと思いますが、
今年は動物管理法の見直しの年です。
詳しい事は One Action for Animals のサイトをご覧ください。

皆さんの中にも動物管理法がもう少しこーだったら、あーだったら等の意見がある方がいるかと思います。
パブリックコメントを書いて皆さんの声を反映させましょう

見直しは5年に1回なので今回をのがすと次は5年後になっちゃいますよー
締め切りは8月27日(日)までです。
こちらから今すぐどうぞ
1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント 携帯メール可
 
*
○2011/08/24○
こんにちは。
わ~ 盆踊りだ!しかも 浴衣だ(^_^)
浴衣姿 お似合いです~(*^。^*)
旦那さま 惚れ直しちゃったのでは・・・きゃっ(*^。^*)
こういう企画があるって いい事ですね。
自分の国の文化が広まって交流が持てるって素晴らしいです(^_^)
[ 編集 ]
○2011/08/24○
ゆかたって、忘れた頃に着るから( ̄▽ ̄;)
わかっているつもりでも「あれ?」って
なっちゃいますよね。。。
とっても可愛らしいですね(* ̄(エ) ̄*)
おだんごも素敵(ღˇ◡ˇ)
来年はお外で出来るといいですね(^-^)
[ 編集 ]
○2011/08/24○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2011/08/25○
アスランままさん、
いつもありがとうございます!
サンタフェは小さな町ですが、
日本文化に興味のあるアメリカ人が多く
日系の方も沢山います。
なので小さい町の割にはおおきな日本人コミュ二ティ
があるのでとても助かっています。
私ももっと日本文化を広めるようお手伝いしていきたいです。
[ 編集 ]
○2011/08/25○
panachukeさん、
いつもありがとうございます!

浴衣、ホントに着方忘れちゃいますよー。
たまに着ると気分もおしとやかな感じになって
いいなぁと思いました。

可愛らしいなんて褒めて頂いてうれしー
来年はダウンタウンのステージでやる計画があるようなので、
浴衣買っちゃおうかな。。。なんて考えてます。
[ 編集 ]
○2011/08/25○
ゆうこ姉ちゃん、
コメントありがとう!
ブログも見てくれてるんでね。うれしー

シアトルから引越して来る時は
友達できるかな。。。とか心配してたけど、
日本人のコミュ二ティがあって良かった!

着付けできる人が皆の着付けをやっったり、踊りの先生が
沢山、浴衣を持ってて貸し出したので、浴衣着てる人多かったね。
私もお友達に浴衣借りちゃったー

ゆうこ姉ちゃんが、サンタフェに遊びに来るの待ってるよー!!!
[ 編集 ]
○2011/08/25○
おはようございます。
tasukesanの浴衣姿バッチリ!かわいい(*^^)
こういった催しがあるんですね。
少し驚きました。
和太鼓もいいでしょ。
和・洋楽もいいけどリズムだけでも迫力があって
ライブへも行った事ありますよ♪
旦那ちゃんはそそっかしいの?(笑)
景色も素敵!!
ちなみにわたしたちは結婚して37年
ラブラブ~?どこへ行ったの~?です。
もうすぐ9月・頑張ってネv-238
[ 編集 ]
○2011/08/26○
アメリカで、日本の風習を感じられるって有り難いですね!
浴衣もいいですね~♪
私も、何年着てないのだろう・・・って思ったら、やはり10年ぐらいなっているように思います(><)。
いくつになっても浴衣っていいですね!
今では、簡単に着れる、また現代的な浴衣も多いようですが・・・
昔ながらの着物の着付けって大切にしたいようにも思います。
アメリカでも、着れる機会があり素敵です☆ヾ
旦那さんの、盆踊りみたいです(^ー^) 
来年は、ご夫婦揃って浴衣もいいかもですね(^0^)

それと、留守中にもご訪問下さり、ありがとうございました☆ヾ
有り難く思います(^^)
戻ってきましたので、またよろしくお願い致します(^^)/
[ 編集 ]
○2011/08/26○
ママさん、
ありがとうございます。

かわいいと褒めて頂いてうれしいです!
こんな小さな町で盆踊りがあるなんて驚きですよね。
春にはすごく大きなイベント、祭り というのもあるんですよ。

和太鼓、すごい迫力でした。
ずしずしと胸に響きますよねー

旦那ちゃんはどこかぬけてる所があるかな。。。
ママさん達は結婚37年ですか!すごい!
私達も長く連れ添えるよう頑張ります(笑)
[ 編集 ]
○2011/08/26○
あんくさん、
いつもありがとうございます。

おでかけは、いかがだったでしょうか?

アメリカで日本の風習を感じられるのは
ホントありがたいです。
久々に浴衣を着て、自分の浴衣が欲しいなーなんて思いました。
旦那ちゃんの踊りは笑えますよー
旦那ちゃんは以外に和装が似合うので着てほしいですね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

