QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2011*08*17 Wed
09:03

スフレチーズケーキ

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gif ポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ


この間スフレチーズケーキを初めて作りました

メレンゲ作り以外はとっても簡単で
しかもおいしかったのでレシピを紹介します

材料

クリームチーズ 一箱(200-250g)
無糖ヨーグルト 1パック(500g)
砂糖           80g
卵(卵黄 卵白に分ける) L玉3個
薄力粉          30g


santafe+life+008_convert_20110817072039.jpg
まず、ヨーグルトの水切りをします。
ザルにさらしをひいてしっかりと水切りです。
私はさらしを持っていなかったので、コーヒーフィルターを使いました
4時間ほど水切りしました。
暑い日は冷蔵庫に入れてね

santafe+life+010_convert_20110817072230.jpg
クリームチーズ、卵黄、砂糖半量(40g)水切りしたヨーグルトをよーくまぜます。
なめらかになったら薄力粉を加えて少しまぜます。
この時、混ぜすぎないようにね

santafe+life+011_convert_20110817072303.jpg
卵白に残りの砂糖(40g)を加え高速であわ立てメレンゲを作ります。
このメレンゲ作りかなり大変でした。。。
こちらを参考にして作ってみてね。
手動で簡単にメレンゲ

メレンゲを3回に分けて混ぜていきます。
メレンゲをつぶさないよう切るようにして混ぜてね。

santafe+life+009_convert_20110817072135.jpg
こんな感じで型にクッキングペーパーを敷きます。
私はオーブン対応の中鍋を使いました。

santafe+life+012_convert_20110817072342.jpg
160℃に余熱したオーブンで45分焼きます。
スチーム機能があればスチーム機能を使ってくださいね。
うちはないので、耐熱器に湯をはって湯煎焼きしました。

santafe+life+014_convert_20110817072453.jpg
はい出来上がり
ふんわりとおいしく焼きあがりました。
スフレの触感がたまらなく好きー
メレンゲがもう少しうまくできていれば、
もうすこしフワフワになったかな
でも初めにしては上出来かな
参考にさせて頂いたサイトCOOKPAD



私: スフレチーズケーキ初めて作ったけど、おいしいね

旦那ちゃん: うん、おいしい
でも君、砂糖いれた? 沢山入れる必要はないけどちょっとは入れないと!

私: 砂糖、80gも入れたっつーの

     旦那ちゃんの味覚異常が心配です


今日のサンタフェの景色
santafe+life+009_convert_20110817072559.jpg

br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします

こちらもチェックしてみてね

ラングリッチで英語のある生活。

すぐに試せる無料体験レッスン×2回

月額2980円で毎日レッスン。1回97円!



「10年前の私はもっと元気があった・・」

健康・美容のプロも期待の成分を製品化!

最近よく見るレスベラトロール





  
*
○2011/08/17○
私もチーズ系のお菓子大好きです!
ヨーグルト使用すると、ヘルシーでいいですよね~。
私は、昨年喫茶プランの為に、かなりお菓子作りの練習して奮闘してました(><)
昔と比べて、今はケーキ屋さんもオシャレで沢山あり、贅沢になっていますが・・・
自分の手作りは、一味違いやはりいいですよね~(^^)

プリンもかなり色々な種類(内容、焼き方、作り方など)があって、楽しめてお手軽でいいですよ~! おすすめで~す♪
自分でオリジナルが出来易いです☆ヾ
[ 編集 ]
○2011/08/17○
こんにちは。
わ~美味しそう(^_^)
パン作りは好きなんですが
お菓子はほとんど作らないですね~(-_-)
作ってみようかしら・・・
[ 編集 ]
○2011/08/17○
チーズケーキ大好きです(^-^)

すっごいお上手に焼けている~!!
食べたいです。ヨダレ出ます・・・。

大昔作った時はこんなにきれいに
膨らまなかった!メレンゲがイマイチだったのかな(^▽^;)
メレンゲの作り方、こんな風にできるのね~。
知らなかった(^-^)
[ 編集 ]
○2011/08/17○
アメリカ家庭ではよくお菓子類を
ご自分で作られますね 日本では
あまり習慣が無いようにおもうのですが

しかし美味しそうです 時々チーズケーキ
が食べたくなり買って一人で食べますよ
寂しいすねこんな私でした


[ 編集 ]
○2011/08/17○
手作りは、手間はかかりますが、
ヘルシーで何が入っているかわかるので安心して
食べられますよねー

あんく、さんの作るスイーツは
神秘的っぽい感じなのかな、、、なんて想像しちゃいます。

プリン大好きなのでチャレンジしてみますねー
[ 編集 ]
○2011/08/17○
アスランままさんはパン作りされるんですね。
パンは何度か作った事があるんですが、
難しいですよね。。。
でも手作りの焼きたてパンってすごくおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

パンが作れるんでしたらお菓子なんか
ちょちょいのちょいですよU^ェ^U
[ 編集 ]
○2011/08/17○
メレンゲの作り方、後から発見して
この時はただがむしゃらにまぜまぜしたので
とっても大変でした(>_<)
しかもしっかりとつのがたたなかったし。。。
次回は凍らせるやり方でやってみようと思います。

メレンゲを3回に分けて混ぜるのがポイントみたいですよー
そうするとふんわりするみたいですU^ェ^U
はなちゃん、かわゆい\(//∇//)\
[ 編集 ]
○2011/08/17○
そうですね、
アメリカではアパートでもかなりりっぱな
オーブンがついていて、お菓子作りが盛んですね。
でもすごく甘いです。
私は時々、甘すぎて食べれない時があります。
やっぱり日本の味が1番( ´ ▽ ` )ノ

旦那ちゃんは、あんな甘すぎるものばかり食べて
いるから味覚異常になるんですよねー(笑)
[ 編集 ]
○2011/08/17○
こんばんは。
美味しそう~!
わたしはどちらかと言うと
和菓子好きなんですが
洋菓子でチーズケーキだけ大好きです。
スフレチーズケーキだと
また違う感じでしょうね!?
わたしの誕生日のケーキは
チーズケーキなんですよ(^.^)
旦那ちゃんは甘党?
あっさり・甘いのがいいですよね!
初めてにしては上出来だと思います(*^_^*)
[ 編集 ]
○2011/08/18○
ママさんは和菓子好きなんですね( ´ ▽ ` )ノ
私は甘いものはちょい苦手なんですが、
チーズケーキは大好きです。

ママさんと同じいける口なので、デザートよりも
アルコールとツマミの方が好きです(笑)

旦那ちゃんは、断然デザート派で、
こっちのすっごい甘いデザートをペロリと
平らげるので唖然とします(^^;;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

