QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2012*08*28 Tue
08:00

盆踊り inサンタフェ

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ









サンタフェにはサンタフェ人というNPO団体があります。

そのサンタフェ人が主催する盆踊りに行ってきました

santa fe life 2012 007
去年はあいにくので急遽室内での盆踊り大会になったのですが、

今年は珍しくスコールもなく屋外で決行

やっぱり皆の日頃の行いの良さかしらん

皆で踊ったのは炭坑節、ソーラン節、1+1、春駒です。

踊りの先生から振りの説明があったので踊り方を全く知らない

人達も見よう見真似で踊っていました。

浴衣姿の人達も多かったです
santa fe life 2012 024
途中太鼓のパフォーマンスもありました。

この方達はサンタフェのスモーキンバチという和太鼓チームです。

メンバーには女性の方もいてカッコよかったー
santa fe life 2012 023
日本舞踊の先生によるパフォーマンス権兵衛さんです。

先生は80すぎですがとってもお元気で踊りもとっても

優雅でステキです。見とれてしまいます
santa fe life 2012 022
そして私は今年ボランティアで踊り子さんになりました

こちらは手拍子という踊りを披露している写真。
santa fe life 2012 026
こちらは花笠です。

もう1つチャンチキオケサも踊ったのですが旦那ちゃんが写真を

撮ったので設定を知らないうちにいじったようで全部とっても

白く写っていて載せれるような写真は1つもなくなく。。。残念

でも撮ってくれただけでも旦那ちゃんに感謝しなきゃですね
santa fe life 2012 027
最後に撮ったお友達との記念写真もこんなに真っ白。

でもシワがとんでいい感じになったかな

今回の踊りスパルタ練習してしんどかったけど

皆に楽しんでもらえてボランティアした甲斐がありました





人気ブログランキングとブログ村ランキングに参加中です。
応援宜しくお願いします      

br_decobanner_20110429145146.gif       にほんブログ村 海外生活ブログへ



 


*
○2012/08/28○
こんにちは。
もう日本の盆踊りの風景になってますよ~♪
tasukesanも踊ったのですね~♪♪
どれだろう・・・??
いいですね~(*^_^*)自分の国の行事が行われて
皆 楽しそうにしてくれてると(*^_^*)

お疲れ様でした~<(_ _)>
[ 編集 ]
○2012/08/28○
アメリカで盆踊り!
アメリカ人にとって、どんな感じなんでしょうね!
外人さんが、異国の文化を、どう感じるか興味がある私です^^
盆踊りは、知らない人も皆で輪になって踊れるので
親しみ易いですよね~。
盆踊り、亡くなった方を偲んで供養する行事なのに、
子供の頃は、お菓子がもらえると喜んでいた記憶がありますが^^;

九州の炭坑節も踊られたのですね!
日本にいても踊る機会は減ってるなぁって思います。
浴衣姿、白い写真でも、ステキな笑顔で似合っているのが
分りますよ!
気持ち良い汗をかけたご様子、良かったですね^^/
お疲れ様でした☆ヾ
[ 編集 ]
○2012/08/28○
こんばんは。
去年の記憶がないのですがv-388
ありましたか~?
最後の写真でtasukesanは右?左?
どちらにせよとてもいい雰囲気でv-218
写真だけを見ているとアメリカだとは思えませんね!
踊りがみんな覚えのある曲ばかりで大昔を思い出します。
浴衣を着る事もなくなって・・・
お天気も良くて素敵な一日になりましたねv-410

[ 編集 ]
○2012/08/28○
盆踊りの踊り子さんボランティア楽しそうで良かったですねぇ\(-o-)/ 毎年参加して盆踊り広めて下さい!!
此方は今週から2学期が始まったようです!! まだまだ残暑厳しいです(>_<) 9/12~18 千歳に行きます\(-o-)/
[ 編集 ]
○2012/08/29○
そうですね、パッと見、日本の風景ですよね。
私は小さいので子供達と前で踊ってる真ん中です。
こういう日本の団体があってサンタフェにいながら
日本の行事が行えてホント感謝です。
盆踊りは簡単だから皆が参加できる所がいいですよねー
子供達もとっても喜んでいましたv-441
[ 編集 ]
○2012/08/29○
アメリカで盆踊りができるなんて思っても
みませんでした。
でもアルバカーキでもやっているのでその都市
に住む日系の人達が発端になって意外にされて
いるんだなーと思いました。
どこにい住んでいたってやっぱり母国の文化は
忘れたくないですもんね。

盆踊りはアメリカ人にとっても簡単に踊れて皆が参加できるので
いいみたいですよ。特に子供には大人気でした。
亡くなった方々の供養というのはあんくさんが言われるまで
忘れていましたよーーーv-411

そうなんです。九州の炭坑節も踊りました。
先生が意味あいなんかも説明して「掘って掘って又掘って」なんて
言葉で言いながら踊ると覚えやすいですよねー
大人になってからは1度も盆踊りなんて行った事がなかったのですが
サンタフェに来てから行く事になるなんて不思議ですね。

[ 編集 ]
○2012/08/29○
はい、去年も盆踊りの記事をアップしました。
色々と行事があるから忘れちゃいますよね。
最後の写真は左が私です。
白光りして大分現物と違う感じに写っていますがv-411
そうですね、写真だけだと日本にいるみたいですよね。
浴衣もこっちの人達は結構持っていて自分で着れる
人も多いです。お茶を習っている人もいて何と
先生はアメリカ人v-405和菓子を作っている人もアメリカ人。
私なんかよりも日本文化に精通していますv-356
[ 編集 ]
○2012/08/29○
ボランティアの踊り子さん、楽しかったけど
練習も結構あって、最初に言われてた感じと
全然違って。。。でも皆が喜んでくれてたから
終わり良ければすべて良しで良かったかなv-441
北海道楽しんで来てねー
[ 編集 ]
○2012/08/29○
盆踊り よかったですね
それに和太鼓まで

最後の写真、2人とも笑顔が素敵です

[ 編集 ]
○2012/08/30○
異国の地で盆踊りが楽しめるなんて
ホント良かったです。
日本人が多く住んでいるシアトルでさえ
こんなイベントなかったのに。。。サンタフェ人に感謝です。
和太鼓もかっこ良かったですよー

最後の写真、真っ白ですが私も気に入っていますv-411
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

