QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2012*03*27 Tue
08:50

妊娠前に歯のメンテナンス

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







今日、歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんと聞くだけでぞっとしてしまう私ですが、何故行ったかと

いうと、妊娠前に歯のメンテナンスを受けておいた方がよいという

産婦人科医のサイトを見たから

歯のチェック、スケーリングを受けたのが5年前。

もうそろそろというか半年に1度は歯のおそうじを受けるべきなのですが、

の歯医者さん高いし、専門用語がわからないから怖いしで、足が遠のいて

いました。


歯周病にかかっているお母さんは、未熟児出産や早産を起こす確立が高い

という恐ろしい記事を読んだので、これは高いとか怖いとか

言ってる場合じゃないと思い行ってきました

あと、妊娠中はホルモンの分泌が盛んになるので、このホルモンを好む

細菌が増えて歯肉炎になりやすいようです。






先週、歯の健康状態チェックがあって、レントゲン撮影、歯肉ポケットの

測定これが痛かったー

歯肉ポケット

細い測定器を歯肉ポケットの中に差し込んで深さを測るだけなのですが、

何ヶ所かものすごく痛くてなので今日行くのも

どんだけ痛い目に合うのかと恐怖と格闘しながら行ったのです。。。

先生から歯の状態説明があって歯肉ポケットの深さは正常で2mmらしい

のですが、私の上下奥歯の何ヶ所かは4㎜あるとの事。

そして、そこに歯石や歯垢がたまって歯肉炎を起こしていたようです

模型や絵を使って丁寧に説明してくれました。すっごくいい先生だったので

良かったー。お友達から教えてもらった先生なんです。

やっぱ口コミが1番




治療はスケーリングです。すっごく痛かったー。

始めてすぐにあまりに私が痛がるので先生が

麻酔を使いますか、注射するだけで何も感じなくなりますよ。料金が高くなるだけです。とオファーしてくれましたが、

の麻酔はいつも私には強すぎて後で大変な事になるので

ひたすら耐えましたポケットの中の歯石も歯垢もキレイに除去され

(1時間以上かかりました。かなり汚れていたようです)

毎日ケアをちゃんとしていれば歯肉がしまり、

ポケットの深さも正常に戻るとの事




最後は歯の磨き方とデンタルフロスの使い方の指導がありました。

デンタルフロスって使った事がなかったのですが、毎日やるように

言われました。そして半年に1回はスケーリングが必要ですと言われ

ました。幸い虫歯もなく、歯肉炎以外は特に問題なかったです



teeth.jpg


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね



スポンサーサイト
*
○2012/03/27○
はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいてました^^

私も歯医者は大嫌いですが
つい先日行ってきました(*_*)
歯医者って聞くだけで気分が落ちますよね~(+_+)

とても辛くて大変な痛い治療をお疲れ様でした(/_;)
でも虫歯がなくて良かったですね♪
そして、妊娠が上手くいくとイイですね♪
応援してます!(^^)!

これからも訪問させて頂きます^^
[ 編集 ]
○2012/03/27○
日本でも歯医者に行くは嫌なのに海外だとなおさらですよね。
実は先週、初歯医者でした(韓国で初の意味です)。
もう緊張して行く途中何度引き返そうと思ったか(笑)。
でも、tasukesanさんと同じでチェックみたいな感じで行って
特に何もなく終了でした。緊張が一気にほぐれ、待合室でコーヒー飲みました(笑)。歯医者の待合室にコーヒーやお茶が置いてあるのが、不思議と言うか、サービスがいいというか^^;
でもスケーリングは私もそろそろしないと。
[ 編集 ]
○2012/03/27○
こんにちは。
お疲れ様でした~。。時間長かったり痛みがあったりすると
億劫になっちゃうよね~(-"-)私も妊娠前には歯医者通ってましたよ~。。妊娠中は病院にかかりたくなかったので(/_;)
これでいつでも準備万端になったかな~♪
[ 編集 ]
○2012/03/27○
歯の定期掃除は,大事ですよ~(^o^) 私は悟った時には
すでに歯が弱かったので(;_;)~ナラチャン、カルシウム良く取ってねぇ…
虫歯が無くて
本当に良かったねぇ(^o^) 歯石除去や歯の掃除は日本では多分
キシロカインゼリーを塗ってやるので、注射と違って痛くないですよ。
歯のクリーニングは初診料を入れて、2000\ 弱でできますが…。
[ 編集 ]
○2012/03/28○
おはようございます。
わたしも歯医者さん大嫌いv-404
治療の音が恐怖です。。。
でも思いきって受けてよかったね(*^_^*)
去年歯ぐきが腫れて行ったら寝不足ですか?と聞かれました(^^ゞ
その時同じ検査をしましたよ。

準備万端。。。あとはベビー待ちv-511
よい知らせが聞ける事祈っていますv-22
[ 編集 ]
○2012/03/28○
シンクロですね!私も昨日歯科医院へ行きました。
熱い飲み物で沁みて、虫歯と思って心配していたら
歯茎に傷がついて、それで炎症が起きていたようで・・・
今は塗り薬で、様子みています。

tasukesanさん、少々我慢した様子ですが・・・
特に大きな問題がなく良かったですね。
歯って、大事ですよね~。
元にもどらない歯なので、
出来るだけ、歯も神経も、抜きたくないですね~。

歯周病・・・ なると大変のようですね。
私も、今回歯のお掃除、ついでにして頂こうと思ってます^0^/。

アメリカの歯科医院ってどんなんだろ~。
口コミなどの評判が分らない時って、選ぶの悩みむので、
紹介があってよかったですね^^

ベビー待ちの、準備が進んで何よりですね^-^♪
[ 編集 ]
○2012/03/29○
ミポさん、いつもありがとうございます!

そうです!あの機材の音が痛くなくても
痛さをそそります。歯医者って聞くだけで気持ちがゲンナリです。
でもココの歯医者さん、すごくいい先生だったので
次に行く時はもう少しリラックスして行けるかもですv-221

虫歯や歯周病がなくてホントによかったです。
妊娠が上手くいくとイイですね♪
応援してます!(^^)!

応援して頂いてありがとうございます。
早くいい報告ができるよう頑張りますねv-91
[ 編集 ]
○2012/03/29○
そうなんです!
海外だとよけいに億劫になってしまいますよね。
歯医者での専門用語なんてわからないし、
歯肉炎なんて英語で言われてもわかんないし。。。
でもココの歯医者さんはわかりやすい言葉で説明してくれたので
自分の歯の状態がすごくよくわかって良かったです。
ひまわりさんも特に問題なくて良かったですねv-218
歯医者さんにお茶やコーヒーが置いてあるのはおもしろいですねー
[ 編集 ]
○2012/03/29○
アスランままさんも妊娠前の歯のメンテナンスやっていたのですね。
できる事は何でもやっておかないとと思っています。
万全の体制でベビーを迎えたいですもんねっv-221
[ 編集 ]
○2012/03/29○
日本はやっぱ安いよねー。
今回の料金、レントゲンとスケーリングで
500ドル弱かかったよーv-405
保険がきいていくらになるかわからないけど。。。
カルシウムとるようにするねんv-341
[ 編集 ]
○2012/03/29○
ママさん、私もあの音が大嫌いです!!!
痛くなくてもあの音を聞くと痛いと錯覚を
起こしてしまいます。。。
いい歯医者さんにあたって良かったなーと
次からは恐怖が半減するかも?って忘れちゃってますかねーv-411

歯茎の腫れで寝不足ですか。口の中って意外に健康状態に
左右されるんですねー。

どれだけ万全にやってもやっぱり不安ですね。
こうやって不安に思う事が1番ダメなんでしょうけど(笑)
多分5月にはv-511わかると思います。
[ 編集 ]
○2012/03/29○
あんく、さんも行かれたのですか?奇遇ですねv-352
特に大きな問題がなくて良かったですね。
私も5年前に知覚過敏があって行ったら歯茎が傷ついて
いたようです。歯みがきの仕方に問題があったみたいです。
それからはずっと電動歯ブラシを使っています。

歯周病になるとホント大変のようですね。
歯石がたまって炎症を起こして骨が溶けていくのが原因のようなので
定期的なスケーリングがやっぱり予防になるようですね。

歯医者さんもピンキリのようですよ。
お友達の紹介だと確実なのでよかったです。
ただちょっと高めでした。それもお友達から聞いていたのでv-356

これでべビ待ち万全かなっv-221
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
スポンサーサイト
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

