QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2012*03*24 Sat
15:33

塩麹作りに挑戦

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







少し前に塩麹を紹介しましたが、Sさんからおすそ分けしてもらった

塩麹が無くなりあの味が忘れられなーいという状態になり、

自分で作って見る事に 日本では塩麹なる物が売っているようですが

こちらにはなので作るしかないのですでも麹があれば簡単

作れるんですよねっ。

麹、サンタフェで探したのですがどこにも置いてなくて、またまたお友達の

SさんがアルバカーキにあるA-1マーケットという所から

買ってきてくれました。

santa+fe+life+2012+002_convert_20120324135749.jpg
6.99ドル(567g入り乾燥麹)

赤味噌、白味噌、甘酒の作り方などのレシピが入っていました。

味噌作りも興味があるなー。

  塩麹作りの分量
乾燥麹       200g
塩         60g
ミネラルウォーター 300ml
santa+fe+life+2012+004_convert_20120324135828.jpg
麹と塩がなじむように混ぜます。
santa+fe+life+2012+005_convert_20120324135855.jpg
水を加えて混ぜます。塩が底に固まっていないか確認しながら

まんべんなく混ぜます。次の日(2日目)麹が水分をかなり

吸っていますので、ヒタヒタになるぐらいまで水を足し混ぜます。

水を足すのはこの時までです。そして蓋をして室温で保存。

1日1回まぜます。冬なら10日間程で発酵しおかゆのような

トロットした形状になったら出来上がりです。
santa+fe+life+2012+004_convert_20120309151151.jpg
この画像はSさんから塩麹をおすそ分けしてもらった時のものです。

私のはまだ保存中。10日間、待ち遠しいなー。


おいしい塩麹ができますように
pray.jpg


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね



*
○2012/03/24○
塩麹 10日待ち遠しいですね
美味しい塩麹が出来ますように・・・
[ 編集 ]
○2012/03/24○
嬉しい~。塩麹のレシピだ~^^
私も作ってみます!!
[ 編集 ]
○2012/03/25○
そうですね。
待ち遠しいですv-398
今からどんな料理に使おうかと
ワクワクしています!
[ 編集 ]
○2012/03/25○
韓国には麹売っているんでしょうね。
味噌なんかも手作りしてる方、沢山いらっしゃるんでしょうね。
発酵食品多いですもんね。
混ぜるだけなんで簡単です。作ってみてくださいねー
[ 編集 ]
○2012/03/25○
すご~い!
塩麹作られたんですか!
感心ですね!
tasukeさん、ちっともぐうたらじゃないですよ~^^
出来上がり楽しみですねえ♪

英語でも、こうじなんですね^^
[ 編集 ]
○2012/03/25○
おはようございます。
すごいね~って感心していますv-411
先に↑にゃあもさんが書かれていましたが
タイトルのグータラはとった方がいいと思いました(*^_^*)
前に紹介されていたお料理もまだ試していないわたしですv-388
簡単に手に入るのにネ。。。
楽しみですね~v-218
[ 編集 ]
○2012/03/25○
日本に住んでいながら
まだ1度も使って見た事がありません!
流行りものとか
すんごい うといんです( ̄▽ ̄;)
作ってみるの・・楽しそう!!
麹をスーパーで探して見た事が無いので
ちょっと不安ですが。。。
なんだか楽しそう。作りたい!!
とりあえず麹を探してみます(*^_^*)
[ 編集 ]
○2012/03/25○
こんばんは。
わ~ 出来上がりが楽しみだね~(*^_^*)
この前 近くのスーパーでこれ売ってました。。
まだチャレンジしてないんですが いつも気になって横目でじっと見てしまいます♪
[ 編集 ]
○2012/03/26○
塩麹作りましたか、
出来上がりが楽しみですね、
雑菌が入らないと良いですね。

いつもありがとうございます。
[ 編集 ]
○2012/03/26○
塩麹造りtryしたのね!! 出来上がりが楽し
みだね(^o^)
何の料理にでも隠し味として使えるので~より一層美味しく
なるとよ♪ 後1週間は待たないとね♪
私は1ヶ月ぶりの三連休だと言うのに頭痛が土曜から始まり~
グロッキーです((+_+)) 四回の鎮痛剤も効かず大変(;_;)
九州からやっと桜開花の頼りがnewsで聞かれ
もうすぐ 花見の時期到来(^o^) サンタフェの方はどうですか?
[ 編集 ]
○2012/03/26○
塩麹が売ってないので作るしかないと思い作っただけなんですよー
しかも混ぜて待つだけなので何の手間もかからないので。
塩麹を使った料理が簡単でおいしいのでそれに挽かれてv-411
なのでやっぱりグータラなんです。
英語でもこうじでした。
[ 編集 ]
○2012/03/26○
全然すごくないんですよー
塩と水を入れて混ぜて待つだけなんですからー
グータラ具合はかなりなのでとれないんですv-411
こちらは最近かなり暖かくなって毎日20℃越えです。
早めに発酵するかもですねっ。
楽しみですv-398
[ 編集 ]
○2012/03/26○
塩麹いいですよ。お肉と野菜、魚なんかに
2日間ほど漬けておくとうまみがましておいしおかずの1品になります。
こっちには売ってなにので作ってみました。
是非ためしてみてください!
[ 編集 ]
○2012/03/26○
出来上がりがホント楽しみです。
ちゃんとできればいいのですが。。。
塩麹を使った料理って簡単ですっごくおいしいので
今からとても楽しみですv-441
[ 編集 ]
○2012/03/26○
こちらこそ、いつもありがとうございます。

はい、出来上がりがすごく楽しみです。
失敗する事ってあるのでしょうか?
雑菌が入るとまずいのかしらん。。。
[ 編集 ]
○2012/03/26○
塩麹使ってるの?
色んな料理に使えるからホント便利だよー
待ち遠しいな。日本みたいに塩麹売ってるといんだけどね。
又頭痛なの?大変だね。肩こりからきてるのかな?
肩こり解消体操しないとだよー!!!
こちらもここ何日間か20℃越えで随分と暖かくなって
お花もチラホラと咲きはじめたよん。
[ 編集 ]
○2012/10/01○
海外では麹菌は育たないので、
たぶんできたものは塩麹になっていないと思います。
詳しくは以下リンクをご覧ください
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120828-00010001-php_s-nb
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

