QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2012*03*10 Sat
09:35

すごいぞ、塩麹

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ






先日、お友達のSさんに塩麹をおすそ分けしてもらいました

なんだか日本でも体にいいとブームになっているらしいですねっ。

使い勝手のわからない私にSさん

お肉に塩麹を薄く塗って2日間冷蔵庫に置いてその後焼くだけ

そんな簡単なんだーと思いやってみました
santa+fe+life+2012+005_convert_20120309150610.jpg
とりモモ肉に塩麹を薄く塗ります。その後冷蔵庫に2日間保管するだけ。

お肉の中のデンプンやタンパク質が塩麹効果で分解されて

アミノ酸に変わりうまみが増すらしい。

santa+fe+life+2012+006_convert_20120309150635.jpg
そして焼くだけ。こんなにシンプルなのにチョーおいしかったです

砂糖なんか加えていないのに、ほんのりと甘さがあって。。。

これがうまみなんですね日本の食文化ってすばらしい。

ずぼらで料理ベタな私でも、こんなにおいしく出来るんだから

塩麹サマサマです。

santa+fe+life+2012+004_convert_20120309151151.jpg
塩麹は麹と塩と水だけで簡単に作れるらしいので私も作る事に決めました

漬物やサラダに入れたり、ご飯を炊く時に入れたりと使い勝手が沢山

あるようです。しかもアミノ酸には若返り効果もあるらしく

べビ待ちの私としては毎日でも摂取するしかないなと




私: お肉どう?コレに漬けて焼いただけなんだよ。
  

旦那ちゃん:
       おいしー
br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね






*
○2012/03/10○
美味しそうなお肉です

おいしいこれ間違えてポチしたら写真が大きくなって
ビックリしました
これわんちゃん?
相変わらず最後の写真面白いです
[ 編集 ]
○2012/03/10○
こんにちは。
えーーー!!これ 知らなかった~~~(>_<)
若返り??若返りーーー!!
これはいいかも。。
[ 編集 ]
○2012/03/11○
お肉すごくおいしかったです!
漬けるだけであんなにおいしくなるなんてホントすごいなーと。

最後の写真はワンコです。多分ハスキー犬だと。
面白いと言って頂けてうれしいですv-398
[ 編集 ]
○2012/03/11○
麹の酵素で分解されてできるアミノ酸ってかなり沢山の効能があるみたいです。
食品からとるのって難しいみたいでサプリメントを摂取してる人も多いようですよ。
健康維持、運動能力アップ、美容効果など があるようです。
なのでアスランままさんにも坊ちゃんにもv-218
精子、卵子、遺伝子の源にもなっているようで、旦那ちゃんは液体のサプリを
毎日飲んでいます。
[ 編集 ]
○2012/03/11○
おっ!
ご自分でも作ってみられるんですね^^

塩麹、おいしいですよね~^^
ほんと、日本の食文化ってすごいです!^^

[ 編集 ]
○2012/03/11○
私も先週日本に帰った時に絶対買うゾ!リストにいれていたのに、
まとまった買い物時間がなく出会ったのは
チェックインした後の空港内!
液物...。だめだよね(汗)?店員さんに聞いたら
「160gあるから手荷物は引っかかっちゃうね^^;」
との返事で断念。私もほしいな~
[ 編集 ]
○2012/03/11○
塩麹は まかない で使っています(笑)
野菜いためやチャーハンなど炒め物にもいいです(笑)
[ 編集 ]
○2012/03/11○
そうです!塩麹はブームで,どんな料理にでも入れると
味が更に美味しくなるそうです!! でも1月頃は トマトが
注目され~スーパーから『トマトが消えた』と騒ぐくらいだったのに…
今は塩麹なんです(@_@) 5月頃には何がブームに成るのか楽しみです\(-o-)/
ナラチャン花粉症だったのね! 私はマスクとサングラスだけで
薬には頼らないで五年何とか乗り越えています(*^.^*)
[ 編集 ]
○2012/03/12○
こんにちは。
ブームなんですってね(^_^)
スーパーに勤めていながら全然知らなかったわたしです(^_^;)
だから品切れが続いています。。。
同僚の方がtasukesanの料理を以前お話してくれていましたが
いまだ試していません^^;
料理下手なわたしでも・・・!?

わんこの写真はナイスv-221
[ 編集 ]
○2012/03/13○
塩麹がこちらには売ってないので作ってみようと思います!
簡単にできるみたいだしv-410
昨日、日本の物が置いてあるスーパーに行ったら売り切れでした。。。
まさかこちらでも塩麹、流行っているのかしら???とおもっちゃいました。
[ 編集 ]
○2012/03/13○
買えなかったのですね。。。残念。
こちらには麹は売っているので自分で作ろうとはりきって
いたのですが、昨日、スーパーに行ったら売り切れでしたv-393

日本満喫できたようですね!
[ 編集 ]
○2012/03/13○
まかないっておいしんですよねー
野菜炒めやチャーハンですか。。。試してみますねv-363
[ 編集 ]
○2012/03/13○
日本はブームがあるからおもしろいよね。
次はなんだろね。トマトは知らなかったなー

花粉症、日本いた頃からあって、鼻スプレーの処方を
出してもらってたのよん。シアトルでは薬を使うほどじゃなかったんだけど、
サンタフェに引っ越してからはかなりひどくてv-395
私もできたら薬に頼りたくないよー
[ 編集 ]
○2012/03/13○
そうみたいです。私も帰省した際は気づきませんでした。
ブームになったのはその後なのかしらv-361

すっごい簡単だしかなりおいしいので是非試してみてください。
週2ぐらいのペースで作っています
私のようなグータラ主婦の見方ですv-392

ワンコの表情、いいですよねっ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

