QLOOKアクセス解析

海外生活 グータラ主婦の日記

海外生活4年目、つい最近サンタフェに引っ越して来て夢の専業主婦に。普段の生活や文化の違う旦那ちゃんとの事、アメリカでの不妊治療やサンタフェの魅力等を語っていきます。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● 本文:-○

2012*03*29 Thu
12:17

グータラの強い味方、テイクアウト

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







最近、低容量ピルを飲んでいるせいか寝ても寝てもも眠くスッキリせず、

何もしたくない日が続いています

ただでさえ何時も何もしていないのにそれでもご飯だけはちゃんと

作らなければと思い発破をかけてはいるのですが。。。作れない日もある。

そんな時の強い味方テイクアウト

野菜たっぷりのベトナム料理レストランからテイクアウトしました。
santa+fe+life+2012+007_convert_20120329082701.jpg
ビーフフォー。

レアービーフと茹でたビーフのライスヌードルです。

香菜がたっぷり入っていて
santa+fe+life+2012+009_convert_20120329082747.jpg
こんな感じでボウルに全部入れるだけ。

ライスヌードルも汁に浸かっていなかったのでのびてなくて
santa+fe+life+2012+010_convert_20120329082811.jpg
こちらはエビのフォーです。

と同じように汁と具材をボウルに入れて食べます。

エビがぷりっぷりでとってもおいしかったー。

かなりのボリュームなのでお腹いっぱいになりました。
santa+fe+life+2012+008_convert_20120329082720.jpg
前菜で注文した生春巻き

ミントの葉がアクセントになっていてとっても爽やかな味でした。

毎日でも食べれそう

santa+fe+life+2012+006_convert_20120329082559.jpg
PHO KIM

919 W. Alameda Street, Santa Fe, NM 87501
(505) 820-6777



br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね



*

2012*03*27 Tue
08:50

妊娠前に歯のメンテナンス

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







今日、歯医者さんに行ってきました。

歯医者さんと聞くだけでぞっとしてしまう私ですが、何故行ったかと

いうと、妊娠前に歯のメンテナンスを受けておいた方がよいという

産婦人科医のサイトを見たから

歯のチェック、スケーリングを受けたのが5年前。

もうそろそろというか半年に1度は歯のおそうじを受けるべきなのですが、

の歯医者さん高いし、専門用語がわからないから怖いしで、足が遠のいて

いました。


歯周病にかかっているお母さんは、未熟児出産や早産を起こす確立が高い

という恐ろしい記事を読んだので、これは高いとか怖いとか

言ってる場合じゃないと思い行ってきました

あと、妊娠中はホルモンの分泌が盛んになるので、このホルモンを好む

細菌が増えて歯肉炎になりやすいようです。






先週、歯の健康状態チェックがあって、レントゲン撮影、歯肉ポケットの

測定これが痛かったー

歯肉ポケット

細い測定器を歯肉ポケットの中に差し込んで深さを測るだけなのですが、

何ヶ所かものすごく痛くてなので今日行くのも

どんだけ痛い目に合うのかと恐怖と格闘しながら行ったのです。。。

先生から歯の状態説明があって歯肉ポケットの深さは正常で2mmらしい

のですが、私の上下奥歯の何ヶ所かは4㎜あるとの事。

そして、そこに歯石や歯垢がたまって歯肉炎を起こしていたようです

模型や絵を使って丁寧に説明してくれました。すっごくいい先生だったので

良かったー。お友達から教えてもらった先生なんです。

やっぱ口コミが1番




治療はスケーリングです。すっごく痛かったー。

始めてすぐにあまりに私が痛がるので先生が

麻酔を使いますか、注射するだけで何も感じなくなりますよ。料金が高くなるだけです。とオファーしてくれましたが、

の麻酔はいつも私には強すぎて後で大変な事になるので

ひたすら耐えましたポケットの中の歯石も歯垢もキレイに除去され

(1時間以上かかりました。かなり汚れていたようです)

毎日ケアをちゃんとしていれば歯肉がしまり、

ポケットの深さも正常に戻るとの事




最後は歯の磨き方とデンタルフロスの使い方の指導がありました。

デンタルフロスって使った事がなかったのですが、毎日やるように

言われました。そして半年に1回はスケーリングが必要ですと言われ

ました。幸い虫歯もなく、歯肉炎以外は特に問題なかったです



teeth.jpg


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね



*

2012*03*24 Sat
15:33

塩麹作りに挑戦

  ご訪問ありがとうございます

  そしていつも暖かい応援やコメントありがとうございます

 br_decobanner_20110429145146.gifポチしてねにほんブログ村 海外生活ブログへ







少し前に塩麹を紹介しましたが、Sさんからおすそ分けしてもらった

塩麹が無くなりあの味が忘れられなーいという状態になり、

自分で作って見る事に 日本では塩麹なる物が売っているようですが

こちらにはなので作るしかないのですでも麹があれば簡単

作れるんですよねっ。

麹、サンタフェで探したのですがどこにも置いてなくて、またまたお友達の

SさんがアルバカーキにあるA-1マーケットという所から

買ってきてくれました。

santa+fe+life+2012+002_convert_20120324135749.jpg
6.99ドル(567g入り乾燥麹)

赤味噌、白味噌、甘酒の作り方などのレシピが入っていました。

味噌作りも興味があるなー。

  塩麹作りの分量
乾燥麹       200g
塩         60g
ミネラルウォーター 300ml
santa+fe+life+2012+004_convert_20120324135828.jpg
麹と塩がなじむように混ぜます。
santa+fe+life+2012+005_convert_20120324135855.jpg
水を加えて混ぜます。塩が底に固まっていないか確認しながら

まんべんなく混ぜます。次の日(2日目)麹が水分をかなり

吸っていますので、ヒタヒタになるぐらいまで水を足し混ぜます。

水を足すのはこの時までです。そして蓋をして室温で保存。

1日1回まぜます。冬なら10日間程で発酵しおかゆのような

トロットした形状になったら出来上がりです。
santa+fe+life+2012+004_convert_20120309151151.jpg
この画像はSさんから塩麹をおすそ分けしてもらった時のものです。

私のはまだ保存中。10日間、待ち遠しいなー。


おいしい塩麹ができますように
pray.jpg


br_decobanner_20110429145146.gif 人気ブログランキングに参加中です。クリック宜しくお願いします


こちらもチェックしてみてね



*
プロフィール

tasukesan

Author:tasukesan
専業主婦です。動物大好き。プロフィール画像は愛犬タスケ19歳です。老犬ホームトップさんでお世話になっています。トップさんのブログでタスケの様子を確認する事が毎日の楽しみです。

タスケの人年齢
足跡残してくださいね
足あとを残せます。
後ほど訪問致します☆
おすすめブログに認定されました


キャッシング
FX取引で儲ける

サルでもわかるFX

